ホームページが会社の売上アップに繋がる理由【売上を上げる方法】
こんにちは、名古屋でホームページ制作会社の代表をしている伊藤です。
会社の売上を上げるために、日夜施策を考えている経営者さんは多いですよね。
「ホームページはあるものの、売上には繋がっていない」
「どうすればホームページから売上が上がるんだろう?」
あなたもこのようにお悩みをお持ちではないでしょうか?
そこで今回は、
- ホームページが売上アップに繋がる理由
- ホームページで売上アップを目指す施策
- ホームページで売上が上がった事例
をご紹介します。
ホームページを活用して売上アップに繋がる効果的な施策を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
ホームページが会社の売上アップに繋がる7つの理由
まず、ホームページが会社やお店の売上アップにおいて重要だとされる理由は以下の通りです。
- 検索から継続的な集客ができる
- 24時間365日休まず営業してくれる
- 不特定多数の人にアプローチできる
- キャンペーン実施や修正が簡単にできる
- 運営コストが安く資産性が高い
- 連絡窓口やEC機能を設置できる
- ユーザーの動向を細かく分析できる
1つずつ解説していきます。
①:検索から継続的な集客ができる
ホームページは検索エンジンから継続的な集客ができるため、売上アップに貢献します。
例えば、お客さんがお目当ての商品を探してる時に、会社のホームページを見つけてそのまま購入したり、来店することがあります。
さらに、ホームページの分析ツールを活用すれば、想定されるお客さんの数まで調査できるので「どのくらいの集客数が見込めるか?」ということまで分かります。
そのため、ホームページを活用することで会社の売上を継続的に伸ばしていくことに繋がるでしょう。
②:24時間365日休まず営業してくれる
ホームページは24時間365日休まずに、従業員に代わって営業活動をしてくれます。
ホームページは24時間閲覧可能なので、従業員が休んでいる間でもずっとお客さんを呼び込んでくれたり、商品の魅力を語ってくれます。
その結果として、売上アップに大きく繋がります。
実際、私自身が運営しているアフィリエイトサイトでも、自分が休んでいる間に売上が発生しているということがよくあります。
③:不特定多数の人にアプローチできる
ホームページは検索エンジンを通じてお客さんを運んできてくれるので、スマホを持っている人であれば不特定多数の人にアプローチできます。
反対の例として、例えばチラシを巻いた場合はその場にいる人にしかチラシを渡せないため、場所や時間帯、配布部数によって制限されます。
しかし、ホームページであればあらゆる制限を取っ払って、スマホさえ持っている人なら誰にでも接触することが可能なのです。
そのため、自分の手の届く範囲を超えて全国のどこからでも売上に繋がるお客さんを運んできてくれる可能性があります。
④:キャンペーン実施や修正が簡単にできる
ホームページは紙媒体と違ってインターネット上で自由に変更や修正ができるので、スピーディにキャンペーンを行ったり、間違いを訂正したりできます。
もし仮に、チラシでキャンペーンを告知した場合に、後から間違いが発覚したりキャンペーンの変更をしたい場合は、チラシの刷り直しなどで大幅なコストがかかります。
これはかなり地獄ですよね。
しかし、ホームページであればすぐに、無料でそのまま編集ができます。
お客さんのニーズに合わせて素早く施策を改善していくことで、売上を改善していくことが可能です。
⑤:運営コストが安く資産性が高い
ホームページの運営コストは非常に安く、資産性が高いです。
ホームページの運営コストは月額1万円〜2万円程度が相場なので、月1回の会食分くらいの価格で集客装置を持つことができます。
また、資産性という面においては、ホームページが一度検索上位に表示されれば半年から1年位は上位の順位を保ちます。
さらに、しっかりメンテナンスを行っていれば、5年でも10年でも上位を保つことできるので、半永続的に売上を確保してくれる装置になるでしょう。
⑥:連絡窓口やEC機能を設置できる
ホームページはお問い合わせフォームを設置したり、EC機能と連携させることも可能です。
そのため、これまでいちいち電話で対応していたものでも、お問い合わせフォームに溜めて時間が空いた段階で一気にチェックすることもできます。
また、ホームページにアクセスを集めていれば、オンライン販売も容易に始めることができて、事業の売上が一気に安定するでしょう。
⑦:ユーザーの動向を細かく分析できる
ホームページはユーザーの動きを細かく分析できます。
例えば、
- どのページがよく読まれているか?
- どのような悩みを抱えているのか?
- どのような検索で流入があるのか?
- アクセス数はどのくらいなのか?
などなど、ホームページ1つであらゆることが分析できます。
具体例としては、ユーザーの検索動向を調べて、それに適したブログ記事を投稿することで、一気にお客さんを獲得できた事例などがあったりします。
事業の売上を上げていくにはPDCAの改善が必須ですが、ホームページでより精度の高い改善施策を打つことができます。
ホームページを起点に売上をアップさせる施策7選
次は、ホームページを活用して売上アップを目指すために、相性の良い施策を7つご紹介します。
- ホームページのリニューアル
- WebサイトのSEO対策
- Googleマップ検索のMEO対策
- SNS運用(Instagram/YouTubeなど)
- ホームページのブログ更新
- Web広告の出稿
- ネットショップ構築でオンライン販売
1つずつ解説していきます。
ホームページのリニューアル
1つ目は、ホームページのリニューアルです。
今のホームページは「本当に売上アップに貢献してくれているのか?」ということを一度考えていただきたいです。
もし、あまり売上に貢献していると実感がないのであれば、ホームページをリニューアルするのも1つの手だといえます。
というのも、ホームページ制作は「誰に依頼するか?」によってクオリティが大きく変わるので、売上に繋がらないのであればそれはクオリティが低いかもしれません。
弊社にご相談いただけましたら、無料で一度確認させていただきます。
WebサイトのSEO対策
2つ目は、SEO対策の実施です。
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンにおいて、ホームページを検索上位に表示させる対策のことです。
ホームページで売上を上げるためには、このSEO対策が必須です。
SEO対策を正しく設定するには、
- 的確なキーワード選定
- 適切なホームページのSEO対策
が必要となります。
弊社では、私自身が「SEO検定1級」の資格を持っているため、精度の高いSEO対策が実施できます。
ホームページ集客を成功させるには、SEO対策が必須であると覚えておきましょう。
Googleマップ検索のMEO対策
次は、MEO対策の実施です。
MEO対策とは、Googleマップ上で上位表示させるための対策のことです。
というのも昨今の店舗系の集客には、MEO対策が欠かせません。なぜなら、お客さんはマップ検索からお店を探すことが増えているからです。
例えば、家の近くで整体を探していれば、「地域名〇〇 整体院」と検索するでしょう。その時に、マップで上位表示されている整体院を最初にチェックして良さそうであればそこにいくはずです。
MEO対策を行いマップから認知を獲得し、ホームページへ誘導して魅力を知ってもらうことにより、売上アップに繋がります。
ホームページとMEO対策は売上アップには重要な役割を果たすと言えるでしょう。
SNS運用(Instagram/YouTubeなど)
次は、SNS運用です。
具体的には、InstagramやYouTube、TikTokなどのSNSはホームページと掛け合わせることで売上アップに貢献する施策になります。
最近はSNSのユーザーが増えてきて、日本人においても既に1億人以上がSNSを利用していると言われています。
Instagramでお店の紹介などの投稿を行い、そこからホームページへユーザーを案内することで売上に繋げることも可能です。
ホームページのブログ更新
続いて、ホームページのブログ更新も売上アップに大きく貢献する施策の1つです。
ブログ更新には2つの大きなメリットがあります。
1つは、ホームページに掲載しきれないお店の魅力などをアピールできる点です。ホームページには限界があるため、お店の魅力やお役立ち情報をすべて記載することができません。
そこで、ブログを活用することで、お客さんに刺さる記事を書いて集客に繋げることができます。
2つ目は、SEO対策に効果的だという点です。
ブログを更新することでホームページのSEO評価が高まっていく上に、ブログ単体でも検索上位に表示されます。
そのため、ブログ更新はホームページ全体で見ると集客数を伸ばすのに重要な役割を果たします。
以上の理由からブログ更新はホームページで売上を上げることに直結するのです。
Web広告の出稿
次は、Web広告です。
Web広告とは、Googleリスティング広告やディスプレイ広告やSNS広告などを指します。
Web広告を出稿する場合は、その遷移先としてLP(ランディングページ)などのWebサイトをへとユーザーを誘導する必要があります。
つまり、Web広告とホームページは相性がよく、LPの品質によっては売上アップに大きく貢献するでしょう。
ネットショップ構築でオンライン販売
次は、ネットショップ構築です。
ネットショップなどのECサイトを立ち上げることで、売上を大きく伸ばすことも可能です。
ネットショップはホームページとの相性が非常によく、ホームページにアクセスを集めて、そこからネットショップにユーザーを流すことで商品が売れていきます。
最近では、ECサイトを始める企業も増えており、ホームページと掛け合わせて売上アップを目指しています。
以上がホームページを起点に売上を伸ばす方法です。さらに、ホームページのアクセス数を増やすには、たくさんの施策があります。以下の記事で解説しているので、そちらも参考にしてください。
ホームページ制作で売上がアップした3つの成功事例
最後に、ホームページ制作によって、売上がアップした3つの成功事例をご紹介します。
事例①:飲食店の売上が1.2倍に伸びた事例
1つ目は、飲食店の成功事例です。
洋食を提供しているレストランで、ホームページをリニューアルした結果アクセス数が2倍近く伸びて、売上も1.2倍程度になりました。
具体的に実施したことは、ホームページのSEO対策と、MEO対策の2つです。
いずれも検索順位が大幅に伸びていき、売上アップに貢献しました。
事例②:レンタルガレージがGoogle検索1位を獲得
2つ目は、レンタルガレージの成功事例です。
検索需要があるキーワードでSEO対策を実施した結果、3週間程度で検索1位を獲得することができました。
このガレージは大きなトラックや重機を入れておける車庫のようなもので、現在はすべて埋まっており予約待ちの状況になっているとのことです。
ホームページでSEO対策を実施するとアクセスが増えて、売上アップや事業の安定に繋がりますね。
事例③:ヨガスタジオのHPを公開2ヶ月で10位以内
3つ目は、ヨガスタジオの成功事例です。
ヨガスタジオのホームページ制作を行い、公開2ヶ月程度で重要な検索キーワードにおいて10位以内を獲得しました。
このヨガスタジオは複数の検索キーワードで上位を獲得しており、1位や2位、6位という順位を獲得できており、アクセス数も順調に伸びています。
公開間もないのにこの成果なので、時間が経過するにつれてさらに順位上昇が期待できて売上アップにも繋がっていくでしょう。
まとめ:会社の売上アップにホームページが重要な理由
今回は、会社の売上アップにはホームページが重要な理由を解説しました。
ホームページを上手に活用したり、相性の良い施策と組み合わせていくことで、会社の売上アップに繋がります。
今回の記事を参考にしていただければ、今より売上が上がるに違いないです。
ぜひ実践してみてください。
なお、弊社ではWeb集客に強いホームページ制作を行っておりますので、売上アップに課題がある企業様や代表者さんはぜひご相談ください。
今回は以上です。