ホームページのアクセス数を増やす施策20選【プロが徹底解説】
こんにちは、ホームページ制作会社の代表をしている伊藤です。
「ホームページのアクセス数を増やすには?」
「どこから手をつけたら良いんだろう?」
このようにお悩みの経営者さん、Web担当者さんは多いと思います。
ホームページのアクセス数を伸ばすことができれば、集客数や売上が安定するので事業においては超重要な課題だといえます。
そこで今回は、確実にホームページのアクセス数が増える施策を20選としてご紹介します。
ホームページでの集客に力を入れていきたい経営者さんや個人事業主さん、Web担当者さんはぜひ参考にしてください。
ホームページのアクセス数を増やす施策20選
まず、ホームページのアクセス数を増やすための20の方法は以下の通りです。
- 読者に有益なコンテンツを提供する
- WordPressでホームページを制作する
- 適切なSEO対策を実施する
- ホームページのページ数を増やす
- コンテンツの内容を充実させる
- 独自のコンテンツを作成する
- ブログで役立つ情報を発信する
- ブログを定期的にリライトする
- 読みやすく整ったデザインにする
- スマホ画面でも見やすく整える
- 内部リンクを適切に最適化する
- アイキャッチ・サムネイルを改善する
- アクセス数を分析して改善する
- 競合サイトを分析して反映させる
- チラシやパンフレットから誘導する
- SNSやYouTubeを活用する
- インターネット広告を活用する
- 他のメディアで紹介してもらう
- インフルエンサーに紹介してもらう
- オフラインの繋がりで紹介する
1つずつ、具体的に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
読者に有益なコンテンツを提供する
1つ目は、読者に有益なコンテンツを提供することです。
なぜなら、ホームページのアクセス数を増やすには、Googleの検索エンジンに高く評価される必要があるからです。
Googleは、「Googleが掲げる10の事実」というもので、検索エンジンの方針を明らかにしており、有益なコンテンツを提供することが検索順位に影響することが分かっています。
つまり、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信するホームページは、Googleから良い評価を得られるためアクセス数が増えるというわけです。
WordPressでホームページを制作する
2つ目は、WordPressというシステムでホームページを構築することです。
WordPressとは、ホームページを構築するためのCMSと呼ばれるシステムで、全世界で30%〜40%程度のシェアがあると言われています。
ホームページのアクセス数を増やす上では、SEO対策というものが必須であり、そのSEO対策がしっかりされているのが、WordPressなのです。
実際、Googleで何か検索してみると、上位に表示されるホームページやブログのほとんどがWordPressで作られていることがわかると思います。
私のクライアントで、元々は無料サービスでホームページを作っていたところを、WordPressのWebサイトに作り替えただけでアクセス数が2倍以上に増えた事例もあります。
そのくらいWordPressで制作することは重要なので、自社サイトがWordPressかどうかはぜひ確認してみてください。
なお、弊社でもWordPressで集客に強いホームページ制作を行っておりますので、お見積り・無料相談からお気軽にご相談ください。
適切なSEO対策を実施する
3つ目は、適切なSEO対策を実施するということです。
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで自社のホームページが検索上位に表示されるための対策のことです。
そもそも、ホームページでアクセス数を増やすには、アクセスを獲得できる流れを理解する必要があります。
簡単に解説すると、
- 読者が知りたいことをGoogleで検索する
- 検索意図に近いサイトが上位表示される
- 読者がクリックしてアクセス数が増える
という流れになります。
例えば、「横浜 水道工事」という検索キーワードでユーザーが検索した時に、最も適切にSEO対策がされている会社のWebサイトが上位に表示されます。その結果、アクセス数が増えるという流れです。
つまり、アクセス数を増やすには、「検索されるキーワードに対して、SEO対策を行う」ということが重要です。
キーワードの視点は本当に重要なのですが、多くの事業者さんはあまりこの重要性を理解しておりません。そのため、キーワードを意識したSEO対策を施すだけで、競合他社に勝つことができます。
SEO対策については深すぎてここでは解説しきれないので、また別の記事で詳しく解説します。
いずれにしても、SEO対策が大切であることを認識しておきましょう。
ホームページのページ数を増やす
4つ目は、ホームページのページ数を増やすということです。
ホームページのアクセス数を増やすには、そもそもページ数を増やすというのは効果的です。
なぜなら、ページ数が多い方がコンテンツが充実しているとGoogleのアルゴリズムに判断される上に、ユーザーが検索で自社サイトを見つける確率が上がるからです。
ただし注意点としては、不要なページを無理に増やさないことです。ページ数が多い方がいいからといって、全く同じページを複製して公開したり、中身が空っぽのページを公開したりするのはやめましょう。
あくまで、ホームページにとって必要な要素となるページがあれば適切に公開するということが大切です。
コンテンツの内容を充実させる
5つ目は、各ページの内容を充実させることです。
公開しているページの中身、すなわち文章や画像、デザインなどを充実させることが重要になります。
具体的には各ページごとに
- SEOの対策キーワードを含める
- 中見出しや小見出しを適切に使う
- 独自性のある文章や内容にする
- 独自で撮影した写真を使う
- ユーザーに寄り添った文章を書く
など、できる限り充実させていきます。
特に、ホームページのアクセス数を増やす上では、文章を充実させることを意識しましょう。
やはり、Googleなどの検索エンジンは文章を最も認識するような仕組みになっているので、文章が疎かだと、どれだけ良いビジュアルのデザインでも効果が悪くなってしまいます。
独自のコンテンツを作成する
次は、独自のコンテンツを作成するということです。
他社のサイトをコピーしたり、ChatGPTのようなAIツールを活用して作成したホームページでは思うようにアクセス数は伸びません。
特に、AIツールの発達によりコピーコンテンツはかなり評価を落とされてしまうことが分かっています。
そのため、その会社でしか発信できないような完全オリジナルな独自コンテンツを提供すると、高く評価されて、アクセス数も増えやすくなります。
ブログで役立つ情報を発信する
ホームページのアクセス数を増やすには、ブログで発信するのも効果的です。
ブログを更新することで、
- ブログ経由でアクセス数が増える
- ホームページのSEO評価が高まる
の2点が得られるので、非常におすすめの施策です。
ブログを更新する上での重要なポイントは、ホームページを見て欲しいユーザーにとって役立つ情報を発信することが重要です。
お役立ち情報を発信することでブログ記事の検索順位が上がりやすくなり、さらにユーザーにとっても有益な記事を読みたいのでアクセス数が増えやすくなります。
また、ブログは定期的に更新し続けることでさらにアクセス数を増やす効果が高まりやすくなるので、時間がある際に更新するように意識しましょう。
ブログを定期的にリライトする
ホームページのブログを定期的にリライトすることもアクセスアップには欠かせません。
最近の検索アルゴリズムでは、「フレッシュネスアルゴリズム」といって、定期的に更新されているコンテンツを上位表示させる傾向にあります。
そのため、ブログを定期的にリライトしてできる限り最新のフレッシュな情報を保つことがアクセス数の増加において重要です。
読みやすく整ったデザインにする
続いて、ホームページのデザインは読みやすく整ったものにしましょう。
ユーザーが離れてしまうようなダサいデザインですと、アクセス数が下がってしまうこともあります。
デザインはSEO対策に直接関係のあるものでもないですが、ユーザーに与える印象は大きいため最低限のデザイン性は必要だといえるでしょう。
基本的にはプロが作ったホームページであれば問題はありませんが、自分でホームページを作っている方は注意が必要です。
スマホ画面でも見やすく整える
ホームページではスマホ画面でも見やすく整ったデザインにすることが重要です。
いわゆる、「レスポンシブWebデザイン」と言われるものです。
最近では、ホームページを閲覧するユーザーの7,8割がスマホからだと言われていたりします。
そのため、スマホ画面幅で表示が崩れてしまうようなデザインですと、ユーザーの離脱に繋がりアクセス数が減少してしまう恐れがあります。
パソコン画面とスマホ画面のどちらから流入しても綺麗な表示がされるようにしましょう。
内部リンクを適切に最適化する
ホームページのアクセス数を増やすには、内部リンクを適切に設置することも大切です。
内部リンクとは、ホームページの中のページを適切にリンクで繋いであげることです。
内部リンクを適切に設置すると、ユーザーがホームページの中をスムーズに移動ができて、アクセス数の増加が見込めます。
アイキャッチ・サムネイルを改善する
アクセス数を増やすには、ブログのアイキャッチやサムネイルを改善することも大切です。
先ほどの、デザインのところと同じですが、ユーザーが離脱されないような最低限のデザイン性のあるアイキャッチやサムネイルを作りましょう。
アイキャッチやサムネイルはユーザーは意外と見ているので、そこで興味を引くことができればアクセス数の増加に直結するでしょう。
さらに、Googleの画像検索からも流入が見込めたりするので、ダブルでアクセス数を増やす施策といえるでしょう。
アクセス数を分析して改善する
ホームページのアクセス数を増やして行くには、アクセス数を分析して改善していくことが大切です。
分析のツールとしては、
の2つを活用するようにしましょう。
Googleアナリティクスは、ホームページのアクセス数を調べたり、よく読まれているページを特定することが可能です。
一方で、Googleサーチコンソールはユーザーがどんなキーワードで流入してきたかを調べることができるツールです。
この2つを上手に活用して、PDCAを回していくとアクセス数を改善していくことができるでしょう。
競合サイトを分析して反映させる
次は、競合のホームページやサイトを分析して、自社のホームページに反映させることが大切です。
ホームページでの集客に成功している競合他社がいるのであれば、ホームページやサイトを分析して自社との違いを見つけましょう。
競合がうまくいっている施策を自社にも取り入れることで、素早く効率的にアクセス数を伸ばすことに繋がるでしょう。
チラシやパンフレットから誘導する
自社のチラシやパンフレットからホームページへ誘導することもアクセス数の増加に繋がります。
チラシやパンフレットにホームページのURLを載せたり、ホームページに繋がるQRコードを載せることで直接アクセス数の増加に繋がります。
もし、チラシやパンフレットを作っているようであれば、ホームページのアドレスも追加しておきましょう。
SNSやYouTubeを活用する
SNSやYouTubeを活用することもアクセス数の増加に効果的です。
SNSに良質なコンテンツを投稿するとフォロワーが増えて、ホームページのアクセス数も飛躍的に伸びるでしょう。
そのため、最近ではYouTube等を活用する企業もかなり増えてきました。
ただし、YouTubeの企画やコンテンツの継続的な発信にはコストが必要になるので、その点も十分に考慮するようにしましょう。
インターネット広告を活用する
インターネット広告を利用して、ホームページのアクセス数を増やすのも効果的でしょう。
具体的には、
- Googleリスティング広告
- Facebook広告
- Instagram広告
- ディスプレイ広告
など、様々なWeb広告があります。
広告費が必要となりますが採算が合うようであれば、広告を出稿してみるのもおすすめです。
他のメディアで紹介してもらう
他のWebメディアで自社のホームページを紹介してもらうと、アクセス数の増加に繋がります。
例えば、「おすすめの〇〇10選」といった記事を書いているメディアに対して、「自社の商品・ホームページを掲載してくれませんか?」というように、交渉すると載せてくれたりします。
その際のポイントとしては、掲載するメディア側にもメリットがある提案を行うことです。
具体的には、「掲載してくれる代わりに、自社のホームページでもそのメディアを紹介しますよ!」といった内容にします。
これはメディア運営者からすると、被リンク獲得に繋がるのでかなり嬉しい提案のはずです。ぜひ、試してみてください。
インフルエンサーに紹介してもらう
インフルエンサーなど同業種で有名な方に紹介してもらうこともアクセスアップに繋がるでしょう。
企業とインフルエンサーのタイアップ企画のようなものを見たことあると思いますが、まさにそのような形です。
影響力のある方の紹介はもの凄い威力があったりします。
もちろん、紹介料としてのお金が必要な場合が多いと思いますが、やってみても良いかもしれません。
オフラインの繋がりで紹介する
最後は、オフラインの繋がりでホームページを紹介することです。
例えば、知り合いと会った時や、オフラインのコミュニティなどで誰かと会う際に、自社の話をすることで認知拡大に繋がり、アクセス数の増加に繋がるでしょう。
あまり強引に紹介すると引かれてしまうのでその点は注意が必要ですが、地道な営業活動もやってみる価値は十分にあります。
以上がホームページのアクセス数を増やす施策20選でした。どれか1つだけ実践してみると、アクセス数の増加に繋がるはずです。
なお、ホームページのアクセス数を増やしたら売上に繋がるような施策を打つことが重要です。以下で、ホームページの売上アップを目指す方法を解説しているのでそちらも参考にしてください。
まとめ:ホームページのアクセス数を増やす施策20選を解説
今回は、ホームページのアクセス数を増やす施策を20選として紹介しました。
大ボリュームの記事になってしまいましたが、どれか1つでも試してみていただけると効果を実感すると思います。
特に、前半で紹介したようなホームページでの対策はすぐにでもできるので、ぜひ実践してみてください。
なお、弊社ではWeb集客に強いホームページ制作を行っておりますので、ホームページのアクセス数を増やしたい方はぜひご相談ください。
今回は以上です。