飲食店のMEO対策で「駅名+業種」で5位→1位へと順位アップ
業種 | 飲食店 |
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施策 | MEO対策・SEO対策・ホームページ制作 |
結果 | Googleマップで周辺地域の検索需要が高いキーワードで5位→1位へ順位UP |
株式会社ふらいぱん様のMEO対策を対応させていただきました。株式会社ふらいぱん様は名古屋市千種区にて洋食料理を提供されているレストランです。ホームページの制作とMEO対策にて集客数、売上共に伸ばしている状況です。
ご依頼の背景
新型コロナによる影響で売上に打撃があったことから、Web集客にも力を入れていきたいとご相談いただいておりました。そこで、ホームページの制作と併せてMEO対策も実施させていただきました。
取り組み施策
検索キーワードの需要調査・戦略の策定
お店周辺の地域の検索キーワードを調査、最も集客に繋がるキーワードの特定を行いました。周辺地域で最も検索されているキーワードと、お店の相性が非常に良いことからそのキーワードを狙う形でMEO対策とSEO対策を行うことにしました。
集客に繋がるキーワードでの効果的なMEO対策
元々はMEO対策に力を入れていなかったことから、Googleビジネスプロフィールの再設計、効果的な運用を実施。また、ホームページとの相乗効果もあり、順調にアクセス数を伸ばしていくことに成功しました。
ホームページの継続的な改善と効果検証
ホームページのSEO対策においても最初に設定したキーワードを重点的に攻めていくことにしました。ホームページのキーワードを設計することで、MEO対策の方でも相乗効果を高められます。周辺地域のランチ需要では、地域1番店と言っても良いところまで伸ばすことができました。
結果
MEO対策開始3ヶ月程度で狙ったキーワードの順位が5位→1位まで上昇し、その後は1位をずっとキープしている状況です。Googleビジネスプロフィールの閲覧数やホームページの閲覧数も対策前と比較すると2倍程度にまで成長し、お店の売上も着実に伸ばすことに成功しました。
お客様の声
MEO対策というと、正直あまりピンと来ていませんでしたが、こんなにも集客数に効果があり驚きました。ホームページのSEO対策でも随時チェックしながら改善していただけたことで、集客数の増加に影響があったと思います。
担当コメント
この度は、ありがとうございました。店舗系の事業では、最初にホームページを作り込むことで、「すべての媒体からホームページにユーザーを流す」という導線にすると、相乗効果が高めやすいです。MEO対策や広告においても、全てホームページを起点にすることが重要です。さらに、ホームページは直接的にSEOから集客できたりもするので、店舗系の事業者様はホームページ次第で大きな差につながると考えています。