【店舗向け】検索1位を取る集客ホームページの作り方【事例付き】
こんにちは、名古屋でホームページ制作会社を経営している伊藤です。
せっかく店舗ホームページを作成するなら、集客に効果があるホームページがいいですよね。
しかし、なんとなくホームページを作ってしまうと、集客に強いホームページを作ることはできません。
なぜなら、集客に効果的なサイトを作るには、SEO対策の知識が必須だからです。しかし、多くの制作会社さんやデザイナーさんは、SEO対策のことをあまり考えていないのです。
そもそも、SEO対策を学ぶには時間がかかりますからね!
そこで今回は、Web制作会社経営&SEO検定1級のわたくしが検索1位を狙える集客に強い店舗ホームページの作り方を解説します。
- SEO検索1位を獲得するのが大切
- 検索1位を取るホームページの作り方
- SEO1位を獲得した事例を紹介
難しい話はナシにして、ガチで分かりやすく押さえておくべきポイントを解説しますね。
【前提】HPで集客するなら検索1位を目指せ
そもそも、ホームページで集客をするには、お客さんが検索するキーワードで上位を獲得することが大切です。
具体的には、「地域+業種」のキーワードでの上位表示が大事です。例えば、以下のようなキーワードです。
例:〇〇駅 ヨガスタジオ
例:〇〇市 エステサロン
例:〇〇区 幼稚園
このようなキーワードで、ホームページを検索上位に表示させることができれば、集客に繋がりやすくなります。
なぜなら、お店を探しているお客さんは、「地域+業種」でキーワード検索することが分かっていますからね!
つまり、自分のお店がある「地域」と「業種」の検索キーワードで1位を獲得することは非常に重要なのです。
もちろん、ライバルも1位を狙っているので競争が激しい場合もあります。なので、まずは1位〜5位あたりが獲得することを目指しましょう。
【店舗向け】検索1位を取る集客ホームページの作り方
さて、本題の検索1位を獲得するための集客ホームページの作り方について解説します。
ポイントは、以下の5つです。
- WordPressで制作する
- 地域名+業種のキーワードを決める
- キーワードを各タグに適切に含める
- ユーザーが知りたい情報をす掲載する
- ビジネスプロフィールを設定する
これらの5つを適切に実践すれば、上位表示できる可能性が格段にアップします。
もし、わからないことがあれば、伊藤までお気軽にご相談ください!
①WordPress(ワードプレス)で制作する
1つ目は、WordPress(ワードプレス)で制作するということです。
WordPressとは、CMSと言ってブログ付きホームページを作成するシステムのことです。
実は、ホームページを作成する方法はたくさんあります。WordPressの他にも以下のようなものもあります。
この中から「どれを選ぶか?」で、集客のしやすさが大きく変わります。
私自身が過去全て制作したことがありまして、その経験の上でWordPressがダントツで集客効果が高いことが分かりました。
- SEO対策の自由度が圧倒的に高い
- プラグインによる高度なSEO機能
- コンテンツマーケティングとの相性が抜群
- 将来の拡張性と完全な所有権
集客することが目的であれば、WordPress一択です!知識がある人なら、WordPressがダントツで良いとみんな知っていますよ。
たまに、「STUDIOやWixでもSEO対策できるよ!」という意見があったりします。それに対しは、「もちろんできますが、WordPressには敵わない」ということです。
新規でホームページを作る方は、必ずWordPressで制作することをお勧めします。
②地域名+業種のキーワードを明確に決める
次は、自分のお店の集客に繋がる「地域名+業種」のキーワードを明確に決めることが大切です。
なぜなら、来店するお客さんは行く可能性があるお店を比較してから来店するという流れがあるためです。
この辺りは、あなたも経験がありませんか?
例えば、ランチで行くお店を探しているときに、近くで「定食屋さんにするか、ラーメン屋さんにするか、洋食屋さんにするか」などを考えますよね。その時、「自分がいる周辺地域+ランチ」という検索をしたりしませんか?
人間が商品を購入するプロセスを表したカスタマージャーニーマップというのがあって、人は商品を購入する前に比較をするということがわかっているのです。
なので、集客につなげるためには以下のような地域と業種のキーワードを設定して上位表示を目指すことが大切です。
- 〇〇区 パーソナルジム
- 〇〇市 歯医者
- 〇〇町 幼稚園
- 〇〇駅 学習塾
などなど
ポイントは、その地域で最も馴染みのあるキーワードを選ぶことが大切です。
最初のキーワード選びでミスってしまうと機会損失が大変です。なので、もし難しかったり、確認したい場合は私にご相談ください。ツールを活用しながら、狙うべきキーワードをお伝えしますね。
③キーワードを各タグに適切に含める
3つ目としては、キーワードを適切にホームページの文章の中に入れることです。
具体的には、以下のようなところにキーワードを含めましょう。
- タイトルタグ
- メタディスクリプションタグ
- 見出しタグ(h1、h2、h3)
- 画像の代替テキスト(alt属性)
上記は最低限入れることが大切です。その他にも可能なら以下の点も意識しましょう。
- URL(スラッグ部分)※英字
- 強調タグ(strong)
- 内部リンクのアンカーテキスト
やや専門的な部分がありますが、ここまで意識するとかなり精度が高いSEO対策が出来ますね。
ただ、基礎の部分だけでもやっていない店舗が多いので、基礎をクリアするだけでも近隣のお店には勝てると思いますよ。
④ユーザーが知りたい情報をすべて掲載する
4つ目は、ユーザーが知りたい情報をすべて掲載するということです。
例えば、以下のような情報です。
- 料金プランはどうなっている?
- どんなスタッフがいるのだろう?
- アクセスはしやすい?駐車場の有無は?
- どんなメニューがあるの?
などなど
ユーザーが疑問に感じるであろうことは全て書き出してそれをホームページにすべて掲載することが大切です。
なぜかというと、Googleの検索エンジンはユーザーにとって役立つ情報があるサイトを上位に表示させるからです。
あと、情報がしっかり掲載されていると「安心感」につながって、来店率も増えますよ。
⑤Googleビジネスプロフィールを設定する
5つ目は、Googleビジネスプロフィールを設定することです。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleで用意された事業者のプロフィールです。上の画像のような部分です。
GoogleビジネスプロフィールはGoogleマップ検索のときに表示されるページでして、ホームページとも関わりがあるので店舗の集客に大きな影響があります。
Googleマップ集客(MEO対策)も今は主流の店舗集客の手段になっているため、しっかりと設定しておきましょう。
以上が店舗集客用のホームページ制作において基礎となる部分です。
これら全て実践すれば近隣のライバル店に十分に勝てますので、ぜひ実践してみてくださいね。
【応用編】検索1位の可能性を高める施策
続いて応用編として、ホームページ制作で近隣1位を可能性を高める施策をご紹介します。
以下の3つです。
- 役に立つブログ記事を書く
- ビジネスプロフィールの運用
- SNSと連携してコンテンツを強化
役に立つブログ記事を書く
1つ目は、ユーザーにとって役立つ記事を書いて、ブログで情報発信することです。
ブログ記事は、ユーザーの興味や疑問を解決する重要なコンテンツとして、SEOにおいて非常に効果的です。
例えば、パーソナルジムで集客のためのブログを書くなら、以下のような内容です。
- 良いパーソナルジムの選び方とは?
- パーソナルジムで行うトレーニングとは?
- パーソナルジムでダイエットは成功する?
など
お客さんの悩みを想像して、その悩みを解決する記事を書くのがポイントです!
また、キーワードを記事内に自然に入れたり、内部リンクを活用して他のページに誘導したりすることで、サイト全体のSEO効果が向上します。
さらに、可能であれば週1,2など定期的な更新を行い、検索エンジンからの評価を高め継続的に集客効果を目指しましょう。
Googleビジネスプロフィールを運用する
Googleビジネスプロフィールの運用も重要となります。具体的には以下のようなことを行いましょう。
- メニューや料金などの情報更新
- 写真や動画のアップロード
- Google口コミの管理と返信
- 投稿機能に情報を追加する
Googleビジネスプロフィール運用は、お客さんに「営業している」ということが伝わるような運用を心がけましょう。
Googleビジネスプロフィールの運用はホームページの検索順位にも影響があるので、適切な運用が大切です。
SNSと連携してコンテンツを強化する
SNS(Instagram、TikTok、Facebook、Xなど)は、ホームページへのアクセスを増やすための強力なツールです。
店舗の写真や日常風景、キャンペーン情報を投稿し、フォロワーと積極的に交流することで、ホームページへのアクセスを増やすことができます。
また、SNS投稿にホームページやブログ記事のリンクを貼ることで、ホームページへの誘導を強化できます。
SNSの投稿はホームページに埋め込むこともできるので、ホームページを直接を強化することもできます。
ちなみに、外部メディアから自社のホームページへリンクされることを、「被リンク」といいます。被リンクを増やすことはSEO対策には欠かせない要素なので、覚えておきましょう。
SEOで検索1位を獲得した事例を紹介
最後に、実際にSEO対策を行ったホームページで検索1位を獲得した事例をご紹介します。
ヨガスタジオの店舗ホームページ制作で検索1位
1つ目は、ヨガスタジオのお客さんを集客するための、店舗ホームページ制作です。
こちらは、「表参道 ヨガスタジオ」という集客に直結する検索キーワードで検索1位を獲得する事ができました。
ヨガスタジオやパーソナルジムなどの店舗は、「地域+業種」の検索で1位を獲得する事がホームページ集客のポイントですよ!
店舗系のサイトはあまり検索上位のSEO対策がされていないことも多いので、少し対策するだけで大きく順位改善ができることもあります。
店舗を経営されていてあまり対策できていないと感じる場合は、伊藤までご相談ください!
なお、ヨガスタジオの成功事例の詳細は以下よりご覧ください。
工事会社のSEO対策ホームページ制作で検索1位
続いて、工事を行う建設会社のSEO対策のホームページ制作です。
こちらは、岐阜県で型枠工事を行っている建設業の会社さんで、「岐阜 型枠工事」という検索で1位を獲得することができました。
建設会社の場合も同じように、「地域+業種」の検索キーワードで上位表示を目指すことが大切です。
建設会社のように、案件の金額規模が大きい業種は年間1件でも仕事が獲得できればSEO対策ホームページの制作費用はペイしますね。
レンタル倉庫事業の集客ホームページ制作で検索1位
最後に、レンタル倉庫の会社の集客ホームページ制作で検索1位を獲得した事例です。
こちらは、「札幌 貸しガレージ」という検索キーワードで1位を獲得することができました。
繰り返しですが、店舗に限らずオフラインで事業を行っている場合は、「地域+業種」のキーワードでSEO対策を行うことで集客に繋がりやすくなります。
SEO対策を行う際はキーワードを入れるだけでは不十分でして、狙うべきキーワードの選定や、競合調査、SEO対策における各種設定など、知識と経験が必要です。
これから店舗の集客ホームページ制作に取り組んでみたい方は、ぜひ伊藤までご相談くださいね!
こちらの詳細については、以下の記事をご覧ください。
まとめ:検索1位を取る集客ホームページ制作【店舗向け】
今回は店舗の経営者さん、担当者さんに向けて、検索1位を狙う集客ホームページの作り方について解説しました。
ホームページ制作は専門的な技術が必要ですが、誰かに発注する立場にある人にとっては今回の内容を踏まえていただければ、集客に直結するホームページを作れると思います。
もし、ご不明な点や疑問、相談などあればお気軽に伊藤までお尋ねください。
今回は、ありがとうございました!では。