ピラティススタジオのSEO対策にてニッチKWで1位を獲得
業種 | ピラティススタジオ |
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施策 | SEO対策 |
結果 | 検索に上がらない状態からニッチKWで検索順位1位 |
ピラティススタジオのお客様に対して、単発でWebコンサルティングを実施いたしました。結果として、全く検索結果に上がらない状態でしたが、施策実施後にすぐに最低限のニッチキーワードで検索上位に上がるようになりました。
ご依頼の背景
お客様がご自身で制作されたホームページで、どれだけ対策しようとも検索結果に上がらないということで弊社にご相談いただきました。ホームページ制作のSEO対策においては、「ユーザー(お客さん)」と「Google(検索エンジン)」の2者に好かれるコンテンツ作りが必要なため、コンテンツの見直しをご提案いたしました。
取り組み施策
検索キーワードの需要とニーズを調査
ピラティススタジオの集客に繋がる検索キーワードと、検索ユーザーのニーズを調査いたしました。その結果として、検索需要があるキーワードに対して適切なSEO対策ができていないことが判明しました。そこで、SEO対策を強化するために、ユーザーとGoogleの2者に好かれるコンテンツ作りを行うことを伝えました。
ユーザーに好かれるコンテンツ作り
ユーザーに好かれるコンテンツ作りとは、一言でいうと「分かりやすさ」が鍵となります。ユーザーが理解できる単語を使ったり、ユーザーが理解しやすい順番でホームページのコンテンツを作るといったことが重要になります。
Googleの検索エンジンに好かれる設定
Googleの検索エンジンに好かれる設定も非常に重要な要素です。具体的には、タイトルのタグ、h2タグ、h3タグ、altタグの設定や、サイトの構造を整えることなど、Googleのエンジンが認識しやすい形にする必要があります。
結果
これらの施策を実施した結果としては、数日後には目標としていたキーワードで検索1位を取ることができました。ニッチなキーワードなためそこまで難しいことではありませんが、全く検索に上がらない状態から順位を確保できた点が良かったと考えています。
お客様の声
大変わかりやすく、丁寧にご対応いただきました こちらの要望を的確に汲み取っていただき、常に沢山のアイデアを提供してくださいました 最初にいただいたレポートの内容にそって案件を進めることで、期待した以上の成果が直ぐにでました! また、60分のコンサルティングで、直接アドバイスいただけて非常に勉強になりました 納期もとても早かったので、自分のスケジュール的にも助かりました また何か悩んだ時は、ぜひお願いしたいと思います この度はありがとうございました。
担当コメント
この度は、ありがとうございました。ホームページ制作を自ら対応される方も多くいらっしゃいますが、そのほとんどは検索需要の調査をせずにいきなりデザインから始めてしまうことが多いです。まずは、「ニーズの調査」→「デザイン・構築」という流れが重要です。そして、SEO対策においては、「ユーザー」と「Google」の両者に好かれるコンテンツ作りが鍵になってくると考えています。